みぞおちが痛い。。。難病!機能性ディスペプシア!!

機能性ディスペプシアについての治療報告

治らないみぞおちの痛み

 

僕は今まで胃が痛くなった経験が全くなくみぞおち=胃だと解釈していました。ずっと続く胃痛!?はストレスで胃が派手に荒れているんだとも思っていました。他にも牛乳を摂取したりお酒を控えたり胃に負担となるものをとことん除外していったのです。

だけどなんだ,起きている時間は常にみぞおちが痛いΣ(>Д<)

押すとそりゃもう「ぐげげ、うえぇ」と我慢できない圧痛を感じました。はっきりいって家にいる時は海老のように背中を丸めて寝てるだけ。仕事はギリギリできるレベル。だけどもうね、業務が身に入らない。常にみぞおちの痛みを意識する。生き地獄とはこのことや!

生きている心地がしなく、かかりつけ医に電話します。

看護師さんが対応してくれ、もしかしたら鉄剤の副作用かもとのこと。ググると鉄剤は胃腸症状が吐き気や胃部不快などが高頻度で出ると書いてあります。1カ月飲んでなんともなかった鉄剤服用を独断でやめます。

辞めて1週間。鉄剤の成分は血中から余裕で排泄されているはずだけどみぞおちの痛みは相変わらず。

かかりつけ医に駆け込みます。

「駄目だ先生、みぞおちがいてえ。」

先生も困り顔(u_u*)。もしかしたらピロリ菌かな?

と言うことでピロリ菌の検査を行いました。

結果は......陽性

一時除菌治療を始めます。飲み忘れに注意しつつ7日間の服用終えます。除菌できたかの結果は2か月後。まだみぞおちは痛い。。。

この頃僕は違う病気を疑い、ググれks状態となっていました。みぞおちは胃だけはないんですよね。みぞおち奥には腹腔神経叢という神経の束が集まっており、内臓の痛みは全てここに集まります。例えば盲腸の初期、膵臓、胆石などなど。

セカンドオピニオンを求めて第二の医師に診察お願いしました。結果、盲腸も胆石も膵臓も問題ありませんでした。

「ファッ!?」

精神的なもんじゃない?落ち着けと処方されたのが抗不安薬デパスドグマチール

1週間飲みましたが、全然関係ないわ。ちょっと眠くなるくらいの程度。ふざけんな効かねえじゃねーかよと激オコ状態で第二の医師に行きました。

「先生あまり効きませんでした。」

先生は面倒くさそうにうーんじゃあ漢方薬試してみる?自分に合った漢方薬探すしかないよ。このときに処方されたのがなんとか解毒湯。

みぞおちの痛みが更なるストレスを生んでいる悪循環。

まどマギのほむらちゃん状態。終わりのない旅。