みぞおちが痛い。。。難病!機能性ディスペプシア!!

機能性ディスペプシアについての治療報告

休職

なんとか解毒湯を2週間試しましたが、効果はありませんでした。

起きている時間は常に痛いみぞおち。こうなると仕事がきついきつい、特に夜勤はきつい。他のスタッフがあ~眠いと幸せな生理欲求をいっている傍ら必死に痛みと胸焼けの耐える僕。明け方は半死人状態。内臓の痛みはきついですよ、腰や足の痛みとは質が違います。疲れで出る心地よい痛みじゃない。健常人でも緊張したりした場合や食べ過ぎや空腹過ぎてちょっとの時間痛くなるってのは割りと多くの人が経験したことがあると思います。そりゃ短時間なら我慢できますよ。だけど痛いの24時間ですよ、睡眠の際は多少意識しなくなりますが、痛みと気持ち悪さで途中覚醒しまともに眠れてませんでしたね。

この時すでに発症して2カ月経過。時間換算すると1440時間痛みに耐えていました。痛みのフェーススケールでいうと常時1~2、疲労すると3~4。

痛みを緩和できる方法は今のところなし!!

退職考えました。痛くてまともに労働出来ないですもん。

かかりつけ医に痛みが辛すぎるとを言いました。また君かと呆れた様子で診ていただきました。もう一度しっかり調べて欲しいとお願いし、血液検査、腹部エコー、造影CT、胃カメラ2回目を行いました。正直医師も僕もガンを疑っていました。内臓腫瘍マーカーのーCIA,CA19-9は正常範囲、胃カメラも若干白くなっているところあるが生検結果も問題なし、エコーやCTでも膵臓の萎縮もないし胃も肥厚していない。

ここではじめて機能性ディスペプシと診断されました。

診断書がないと上司が納得しない職場なのは分かっていましたから診断書をお願いしました。

病名 機能性ディスペプシア 鉄欠乏貧血 2週間の在宅療養を要する

職場に提出し休職しました。