みぞおちが痛い。。。難病!機能性ディスペプシア!!

機能性ディスペプシアについての治療報告

治療  西洋医学編part2

 

 

 PPIが効かなかったため、再びかかりつけ医に受診しました。

俺「先生、ダメっす。痛いっす」

先生「胃酸抑える薬効かないか。内視鏡では潰瘍やガンなどはなかったよ。心配しすぎじゃないの?原因はストレス性かね。じゃあこの薬はどうだろう。」

処方していただいた薬はデパススルピリド

これって抗鬱薬じゃん。俺精神病だと思われてる(´_`。)゙

 

ガイドラインの治療チャートでも酸分泌抑制薬単独で効果が薄い場合に、抗不安薬抗うつ薬などを追加することも推奨されています。

 

デパス

ベンゾジアゼピン受容体に作用し、不安や緊張をやわらげます。また、筋肉の緊張をとる作用があります。
・通常、神経症うつ病心身症(高血圧症、胃・十二指腸潰瘍)における不安・緊張・抑うつ睡眠障害の改善、けい椎症、腰痛症、筋収縮性頭痛における筋肉のこわばりなどの改善に用いられます。

 

スルピリド

・脳内の伝達物質(ドパミン)に作用することにより、抑うつ気分、不安、緊張、興奮をしずめ、精神状態を安定化します。
通常、うつ病うつ状態の治療や精神状態の安定化に用いられます。

 

どっちも胃腸にも作用する効果があるみたいだ。特にスルピリドは元々胃腸薬として開発された薬だそうで、胃の粘膜の血流をよくして胃潰瘍の治りを助け、胃腸の動きを活発にして、吐き気やもたれの症状をよくします。睡眠作用や抗うつ作用を期待して処方する場合もあります。

 

はぁ~ストレスかなぁ。

痛ぇーちきしょー。この痛みで余計ストレスになってるよなぁ。

つーかほんとに俺、ほんまに機能性ディスペプシアなんか?分からんだけでもっとやべー病気なんじゃないの?

まさに負のスパイラル。同じ経験された方ならこの悪循環は分かると思います。

胃がん 初期症状 」 や 「胃がん ブログ」などでググりまくってましたよ。

こういう時は散々検査したし、医者が違うゆうてるからもう迷わない!と腹くくったほうが楽です。素人がいくら考えても仕方ないからね。

 

 

ネキシウムカプセルに加えてデパススルピリドの3種類を服用してみました。

 

 

 

 

 

 

 

はいーーーー効かね。痛み取れないわ。入院させてくれマジで!!

                 続く