みぞおちが痛い。。。難病!機能性ディスペプシア!!

機能性ディスペプシアについての治療報告

治療 生活習慣編

僕は薬が効かないってことは運悪く治療薬の効かない残りの40%に入っちゃったんだな。絶望ループにはまったほむらちゃん状態でした。 それでも生活と仕事をしなくてはならず、良くなることを期待して生活習慣を変えてみました。 (1)禁酒 アルコールは胃でほ…

治療  西洋医学編part2

PPIが効かなかったため、再びかかりつけ医に受診しました。 俺「先生、ダメっす。痛いっす」 先生「胃酸抑える薬効かないか。内視鏡では潰瘍やガンなどはなかったよ。心配しすぎじゃないの?原因はストレス性かね。じゃあこの薬はどうだろう。」 処方してい…

治療 西洋医学編

僕が行ってきた治療経過を綴っていきます。 基本的に日本の医学は西洋医学を取り入れています。 西洋医学とは人体の解剖、病気のメカニズムを解明し研究や論文によって医学的根拠(エビデンス)から有効な治療を行っていく治療です。 機能性ディスペプシアも20…

きつい仕事

いやぁ、みぞおちが痛くて仕事どころじゃナイッス。 家でも痛いのに仕事となるとまともに集中できない‼ 早く終わんねー( -_・)?(*>д<)かなと常にみぞおちを気にしてました。 後半なんて胸焼けまで出てくる始末。ううー焼ける、死ぬわまじでΣ(゚◇゚;)。 あらゆ…

復帰してみるも。。。。。

遅くなりましたが続きです。 2週間の休職をいただきました。 この病気はストレスと密接に関係しているため、職場を離れれば良くなるかなと思っていました。実際職場の上司とは折り合いが悪く、パワハラやモラハラに相当する言葉の暴力や仕打ちを受けたことも…

休職

なんとか解毒湯を2週間試しましたが、効果はありませんでした。 起きている時間は常に痛いみぞおち。こうなると仕事がきついきつい、特に夜勤はきつい。他のスタッフがあ~眠いと幸せな生理欲求をいっている傍ら必死に痛みと胸焼けの耐える僕。明け方は半死…

治らないみぞおちの痛み

僕は今まで胃が痛くなった経験が全くなくみぞおち=胃だと解釈していました。ずっと続く胃痛!?はストレスで胃が派手に荒れているんだとも思っていました。他にも牛乳を摂取したりお酒を控えたり胃に負担となるものをとことん除外していったのです。 だけどな…

地獄の始まり

僕が機能性ディスペプシアを発症したきっかけと経過 2016年12月 かかりつけ医に貧血を指摘される。 若い男性で貧血は稀でどこからかの出血を疑われ、胃カメラ実施。Dr「十二指腸に潰瘍痕があっただけ。出血はなかったよ。」ほっとして年越し ↓ 貧血を改善す…

機能性ディスペプシアはじめました

はじめまして。ブログ始めました。 社会人の荒波にもまれてストレスフルな職場で様々な胃腸症状が僕を襲いました。 その名も機能性ディスペプシア 以下Wikipedia 機能性胃腸症 (きのうせいいちょうしょう、non-ulcer dyspepsia:NUD)または機能性ディスペプ…